2012年9月24日月曜日

ヒューマノイズコンサートVol.1 Part1

どこまで載せていいんだろう?
関係者以外はお写真撮らないで下さいって言われたし・・
でも、どうしても雰囲気を伝えたくって
何枚か撮ってしまいました。。。
演奏中は、遠慮して空とか、木とか・・・

あっ、何やら、私、今朝のNHK徳島に映っていたようです。
知人が教えてくれました。
まあ、目だつ色の服来てたから
顔が分からなくても知っている人は私だって分かるみたいで。

まあ、それは置いておいて・・・

雰囲気だけでも伝わればいいのですが、
一言お伝えするなら、Vol2は是非行かれたほうがいいです!!

お連れした方全員が
『良かった!!』
とおっしゃっておりました。

今日の夕食時にまで
話題にあがるほど、心に残ったコンサートでした。

さて、場所は、
八面神社 (徳島県那賀郡那賀町西納字かくれごや75)
かくれごや ですよっ、かくれごや!!!
この住所を見た時に、凄い!
と意味もなく思ったんですよね。

そう、ナビで検索しても出てきそうもないですし、
ネットで検索してもあまり情報ないですしねっ。

で、コンサートです。

2時間半のドライブを終えて着いたのが
近くの駐車場(小学校のグランド)ですが、
ここの体育館が渋い!!
私、ここで習いたいわぁ~~と思っちゃいました。
ここからもテンションが上がってきましたが、
何だかワクワク感が止まらない感じ。

小学校の体育館
ねっ、渋いでしょっ

そこから歩くこと5分


道沿いは川が流れていて
水音を聞きながらウォーキング
このあたりから清清しい風につつまれて
コンサートへの期待感がドンドンつのっていきます。
澄んだ空気が体にまといつく感覚です。

見えてきたのが、この看板
頭の神様ですって
頭が少しでも良くなるといいのですが。。

が、ここからがきっつ~い坂道
あっ、もう少し奥に行ったら階段がありました。


斜めにあがると楽なのです・・・
そうして、もう少しの階段を登って着きました。
見下ろした図です。
鳥居をまっすぐいくと階段です。


で、行き着いた先がここ
綺麗な木の椅子が用意されていて
2時間お尻も痛くならずに
とってもいい雰囲気
結構な広さがあります。
勿論、前のほうに座りましたよぉ~
音がどこまで広がるか分からないですしねっ。


まずは、人形浄瑠璃で奉納
思わぬ演出にこれまたワクワク
あまり見ないですものね。
人形浄瑠璃

で、この幕があいたのがこちら
古い建物の奥に見える
窓奥の木々が絵のようで素敵
その手前、舞台上にも木々が配置され、
それだけなのに、遠近感を感じる
光も利用しての配置には感激


アップにするとよく分かります。 


こちら、住友紀人さんが演奏していた
キーボードとか置いてある場所です。

で、いよいよ演奏開始なのですが、
座って待っていると
川のせせらぎが聞こえてくるんですよね。

後で、山に登ってみてみると
真裏に小川?川?が流れてまして、
小さな滝みたいのが2~3個
なので、かなり水音が聞こえてきていたんですよね。

裏山からの絵です。
見えるでしょうか?
木々の間に水が流れているのが?!
下のほうに小さな滝みたいなの、
分かります?


そう、今回は、ヒューマノイズ

それは人が自然の一部だった頃の生活音
川のせせらぎ、鳥のさえずり、雨音・・・
昔、人の暮らしは大自然とともに・・・そして、歌がうまれた

のコンセプトのもと、
大自然の音とのコラボ

なので、優しい音の、でも、電子音のキーボード、EWI
それにクラッシックギターの弦楽器
パーカッションの太鼓や金属系の優しい音
それに澄んだ透明感のある歌声
それに、水の音・・・

最高ですね。

と、長くなるので、
コンサート状況はパート2で・・・

まったく本題に入っていないPart1でした(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿